fc2ブログ

記事一覧

雪の上にG!

 はい!お久しぶりです。もうこの出だしやめようかな

 今日はタイトル通り、雪の上にGが居て不思議に思ったのと、なんか面白かったのでその時の状況を書いておきますネタがないとは言わない

 2月8日15時ごろ。虫も居ないのに吸虫管を持って近所の散策路をさまよっていた色々と悲しい男子高校生は、雪の上にあるものを見つけた。
s_IMG_0968.jpg(埋もれていたりもした)
s_IMG_0962.jpg
s_IMG_0966.jpg

そう、Gである。

 なんと、Gが雪の上を歩いていたのだ。これには驚いて即座に撮影、吸虫管で採集。動きはかなり鈍く、放っておいたらそのまま死ぬんじゃないかと思えた。
 その後、まだいるかなーと辺りをしばらくさまよったところ、結構見つかった。その数、合計10匹ほど。そして、あることもわかった。日当たりのよい一部の区間、しかも道ぞいの右側にしか見られないのだ。暖かくなったから?雪が溶けたから?色々と考えてみたもののわからない。そもそも他の場所で見落としている可能性も否定はできない。これに何の意味があるのかはわからないが生存には不利な行動であろうから、何かしらの問題が生じて出てきたと考えるのが妥当ではないだろうか。ちょっと面白い行動だったのでここに書き留めておく。

s_IMG_0965.jpg(ちなみにクモも居た)

さて、これだけ報告してもあれなので一応最近の採集成果を。相変わらず採集は下手だし時間も取れてないですが...
s_繧「繝ェ繝・き繝繧キ3
s_繧「繝ェ繝・き繝繧キ2
s_繧「繝ェ繝・き繝繧キ

一番うれしかったのはアリヅカムシ(未同定)です~ 朽ち木中のアリの巣から2頭得られました^^
初めて見ましたがワインレッド感といいますか、ツヤツヤしていていい。すごくいい。これは集めたくなります(笑)

他はオオヒメゲン、ヒメマイマイの幼虫、ウスバフユシャク?とかを採集してヨコヅナサシガメやナミテントウの集団越冬が見られました~ 皆さんみたいに凄い虫は腕もないので採れないですが、それなりに楽しめました!これからがシーズンなのでボチボチ頑張ります

ちなみに飼育のほうは伊豆大島ノコギリの菌糸投入とスペキオーサ、オーベルチュールのマット交換をしました。
どれも大きくはないですが順調に育っていたので嬉しいですね^^

ではでは、また1か月後あたりに←
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やかん

Author:やかん
初めまして,やかんです
昆虫の採集と飼育をゆる~くやってる初心者です

誤同定などあるかもしれませんので,ご指摘よろしくお願いいたしますm(--)m
記事が多くなってしまったのでお手数ですが,カテゴリから興味のある分類群に飛ぶか,検索フォームを使ってください。

※当ブログの画像を無断で使用することは禁止とさせていただきますのでよろしくお願いします。

最新コメント

カテゴリ

魚 (1)
鳥 (2)

アクセスカウンター